はぶあぶれーく

IT技術の勉強に関して記録していく備忘録的なものです。

H2の接続モードについて調べてみた

ずっと後回しにしていたH2DBについていろいろ調べてみた。きっかけは、Springbootで起動したH2にDbSetupからアクセスできなかったことから、H2のことをもっと知ろうと思った。 ぼんやりとした知識 なんかインメモリで動く組み込みのデータベース インメモリ…

DDDしてみた

2017/6/24のKANJAVA PARTY 2017 !!!で@haljik さんのセッションを見て、挑戦してみました。 普段使いのDDD // Speaker Deck 作るもの お題として、簡単なSNSを作ろうと思います。 誰かが「投稿した記事を、誰でも見れる。」というだけの超簡素なSNSです。 人…

「和田卓人の“テスト駆動開発”講座」を読んだ

これです。 gihyo.jp この連載は、WEB+DB PRESSfでテスト駆動開発の特集をしたときにフィードバックに答えるために企画したそうです。 フィードバックの内容として、「もう少し初心者にもわかりやすく」「もっと突っ込んだ内容をもう少し詳しく」「もう少し…

TDDについてちょろっと調べてみた

なぜ調べる経緯に至ったか 勉強会でサービスを作っていまして、そのプロジェクトでふと、単体テスト書けてなくね?となりました。 あれ?最初は書くようにしてたのにいつ間にか形骸化してるじゃん。どうしよ。ってなって、じゃあTDDでやったらいいかも!と提…

FluentLeniumで自動テストを用意する「前」に迷った話

E2EのテストにFluentLeniumを使いたいと思っているんですが、どんなふうに導入すれば良いかわからず困りました。 テスト対象 言語:Java フレームワーク:Spring Boot ビルドツール:Gradle 単体テスト:JUnit 具体的に何を迷っているかというと テスト対象…