はぶあぶれーく

IT技術の勉強に関して記録していく備忘録的なものです。

開発合宿で奈良に行ってきた

GW前半、個人アプリの開発で奈良県に合宿してきました。
yamatosyatyu.wixsite.com
gojo-challenge.com

民家の一棟貸

今回利用した宿泊所の標というところは、古民家のような建物を一棟貸しているところでした。

f:id:bird_cage313:20190429104214j:plainf:id:bird_cage313:20190429104207j:plain
歴史ある建屋が並んでる新町通というところにあります。このあたりは条例で外観を損なう建物は建てられないらしく、趣がある場所になっています。
400年前に建てられた民家とかもあるそうです。

宿泊所はとても広くて、頑張れば50人ぐらい泊まれそうなところに僕たちは4人で泊まりました。

f:id:bird_cage313:20190429102335j:plainf:id:bird_cage313:20190429102401j:plainf:id:bird_cage313:20190429102551j:plain
お風呂は、普通の家にあるようなお風呂が2つあり、トイレは5つぐらいあったかな?広い台所もあって、ガスコンロや電子レンジも備え付けられていました。
古民家なので、和式の古いトイレを想像していたのですが、改装されてるようで全てのトイレがかなり綺麗でした。
同様にお風呂も今時のパネルで沸かすタイプのお風呂だったので安心しました。
冷蔵庫もあって食器もたくさんあるので、みんなでわいわいご飯を作って食べるのも楽しいです。
近くに24時間のスーパーがあるので、食材の調達も現地でいつでもできます。
大きい土鍋もあったので僕たちはみんなで鍋を作って食べました。
ちなみに冷蔵庫には前回の人が置いていった調味料などもあるので、買い出しの前に確認すると良いと思います。
f:id:bird_cage313:20190427210243j:plainf:id:bird_cage313:20190429102452j:plainf:id:bird_cage313:20190429102713j:plain

古民家なので、夜は少し雰囲気が出るので、怖がりな人は近くに温泉があるのでそっちに行きましょう。
www.riversidehotel.co.jp

今回、1人とても怖がりな人がいたので1日目に騒ぎまくってうるさかったので2日目に温泉に行きました。
もう1点、気をつけなければならないことがありまして、出かけるときは門の鍵をかけないのといけないのですが、この鍵がすごくかけにくいです。。
かなりコツがいるので、明るいうちに挑戦してコツを掴んでおくことをお勧めします。

宿泊所のまとめとして、メリットデメリットをあげるとこんな感じです。
メリット

  • すごく広い
  • みんなでわいわいご飯作って食べれる
  • トイレめっちゃ綺麗
  • ちょっと弱いけどWi-Fiある
  • 周辺が意外に充実してる(スーパー、コンビニ、温泉など)

デメリット

  • 夜は雰囲気が出る
  • 鍵が閉まりにくい

合宿施設

宿泊施設とは別に宿泊施設から歩いて10分ほどの場所に合宿施設もあります。
合宿施設もかなり広く、10人ぐらいは作業できる広さがあります。
Wi-Fiはもちろん、プロジェクターやホワイトボードも置かれています。
ネスカフェバリスタがあって、コーヒー飲み放題。紅茶パックなどもありますよ。

f:id:bird_cage313:20190427115427j:plainf:id:bird_cage313:20190427115435j:plainf:id:bird_cage313:20190428141406j:plain

まとめ

周辺はとても雰囲気が良く、落ち着いているのに、少し歩くと24時間スーパーや温泉もあってすごく便利!
宿泊施設はとても広いので大勢で行くととても楽しそうです。
気分転換でプログラミングに集中するための合宿施設とてもお勧めです。
近くにサッカーコートや体育館もあるそうなので、フットサルなどのスポーツの合宿でも使えるそうですよ。
今度はフットサル合宿で利用してみようかなと思います。